トルコへ出発

今回のツアーは26人のグループ。添乗員はYさん。
成田を昼過ぎに出発、モスクワ経由でイスタンブールへ向かう。これから9日間のトルコ旅行だ。
乗ったのはアエロフロートロシア航空、エアバスA330-300型。機体が大きいので空席が多い感じ。

天候もよく下界がよく見える。一面に真っ白で地形もわからないところを飛ぶ。それが少しずつ変化してゆく。これはウラル山脈を越えるあたりの様子。おそらく白く太いのは河だ。しかし細い筋は何だろうね。
乗り継ぎのモスクワではパスポートチェックが厳しく閉口した。ほとんどの人が引っかかる。まあこれで安全が保たれるのなら仕方がないね。
ここは思ったより活気のない空港だった。免税店や飲食店も少ない。乗り継ぎ便が遅れて約6時間待つ。

イスタンブール便はボーイングB767−200型。こんどは満員だ。乗客は皆大柄で大きな手荷物を持ち込んでくる。そしてよく咳をする人たちだった。マスクが欲しい感じ・・・
イスタンブール空港には真夜中2時過ぎ到着。やっぱり遠いなあ。あーー疲れた!