2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白い菌糸で覆われている

米ぬかを醗酵させてボカシ肥をつくっている。このところ気温が低かったので、醗酵が進まず温度は40度程度だった。それでも表面は白い菌糸で覆われている。 スコップを入れると湯気が上がり、甘酸っぱいような匂いがする。買ってきた醗酵鶏糞を入れて攪拌し…

フクジュソウ

落ち葉の間でフクジュソウが咲いた。今年は数が多いようだ。 花に陽が当たると暖かさが伝わってくる。 今朝も寒く零下6.3度とか言っていた。なかなか春は来ない。

ついたてを飛び越える

<らん>が何かやりそうだと見ていると、茶箪笥の上からついたてを飛び越えてしまった。ついたては<らん>が台所に入ってこないようにおいてある。丸の中に尻尾が見える。 少し前にも飛び越えたので茶箪笥を30センチばかり動かしたが、対策にはならなかっ…

バター餡と抹茶

昨日の雪はきれいさっぱりと消えてしまった。庭の畑の土も見えるし、イチゴのパオパオの上にも雪はない。 散歩に行く方向を変えて、駅の近くの家電量販店に行ってみる。3月最終の日曜日ということもあって人は多い。しかしそれはエコポイント対象のテレビ売…

春の雪

10時ごろから降り始めた雪が、たった2時間で庭を真っ白な雪景色に変えてしまった。朝には太陽も顔を出していたのだ。この急変ぶりには驚かされた。4時間ほど降って約7センチ積もる。 ハウスで冬を越して昨日出してやったチューリップもこのとおり。やっ…

白鳥たち

久しぶりに高松の池まで行ってみた。天気はいいが風が冷たい。土手を登ってゆくと白鳥の声がにぎやかに聞こえる。 ざっと200羽はいるように見える。たくさん集まっているところでは、鴨と一緒にひしめき合っていた。 彼らに餌をやる人がいて、そんなとき…

細かい雪が降り続く

細かい雪が降り続く寒い1日。雪景色に逆戻りした。 融ける量と降ってくる量が均衡していて、朝からこの状態で夕方になる。 ハウスに行ってみたがやっぱり寒い。これでは芽も出てこない。 今日の<らん>はどういうわけか大きい声で鳴き叫ぶ。「寒い!寒い!…

サヤエンドウを2粒ずつ播いた

16個のポットに培養土をいれて、サヤエンドウを2粒ずつ播いた。いくらかでも暖かくしようと肥料の袋に入れ、それをビニールシートで覆っておく。 先日播いた菜っ葉もまだ発芽していない。やはり夜になると寒すぎるのだろう。石油ストーブをつけようかなあ…

大きい安政疳

尾道のOさんが大きい安政疳やハッサク、レモンなどが届いた。娘たちにも持たせてやる。 安政疳は大きくて直径15センチもある。皮はかなり厚い。さっぱりした味。このあたりではあまり見ることはないものだ。 ハッサクはもう少し時間を置いたほうがいいと…

「猫の道」を作る

<らん>は高いところが好きらしく、カーテンをよじ登って天井付近まで上がる。カーテンがぼろぼろにならないうちに、楽に登れる「猫の道」をつくった。 完成した形はこのようなもの。パソコンの机から小さい棚へ、次に大きい棚へ、それから板を渡ってカーテ…

遊ぶ

娘達がやってきた。 <らん>が子猫のうちに見ておきたいという。しかし部屋に彼女らが入ってくるとたちまち隅に隠れてしまった。 慣れるまでしばらくかかる。警戒しているときは、体を低くしてそろそろと歩く。匂いを確かめ30分くらいで普通の姿勢になっ…

残った種を播いた

昨年、残った種を播いた。水菜、チンゲンサイ、コカブの3種。今日は快晴でハウスは扉を開けていても20度近い温度だ。 低空を白鳥が何組か鳴きながら飛んでいた。この暖かさでは帰る日も近い。

スペイン・ミハスの猫たち(その2)

ミハスに到着してバスから降りたロータリーのあたりは、みやげ物やカフェが多く観光客で混雑している。 馬車やロバが客を待っていたり、アーモンドやナッツを売る屋台も多い。 しかし両側に白い家が並ぶ細い坂道を登ると、静かな生活空間に変わってゆく。白…

スペイン・ミハスの猫たち

スペイン・ミハスの猫たち。この国にやってきてはじめて猫に出会った。この日は天気がよかったからかもしれない。 彼らはお互いに適当な間隔を取り、日向ぼっこをしている。近くにゴミ箱があり餌がを確保しやすい場所なのだ。 ここには4匹の猫がいた。彼ら…

カラス

カラスが庭に来ていた。いつもはカメラを構えただけで飛んでしまうが、今日は気がついていたが逃げなかった。腹が減っていたのだろう。何か探し出してつついていた。 カラスをよく見ると羽はつやつやしているし、色も流行の黒。昔は神様のお使いだった。あま…

<らん>の困った行動

<らん>の困った行動その1は大声で鳴き叫ぶこと。特に留守番をさせてからひどくなった。やはり不安で鳴くのだと思うがとにかくうるさい。 困った行動その2は猫のおもちゃ・・・投げるとくわえてきたタオルやネットで作ったリンゴ・・・を飲み水の中に入れ…

イチゴに肥料をやりマルチ

ハウスの中、側面1列に植えたイチゴに肥料をやりマルチをした。ここに植えた苗は畑に植えた苗の残りだが、うまく根付いたらしく新芽が出てきた。 いつも肥料をやりすぎて葉っぱが大きくなりすぎる。畑の面積を測り、肥料の重さを測ってから散布した。今回は…

貯水槽をつけた

今年も貯水槽をつけた。雪解けの水ですぐいっぱいになる。もうがっちりと凍ってしまうことはないだろう。 秋には壊れてしまうだろうと思いながら設置するが、水槽も配管も丈夫で長持ちしている。雨水をためるだけだが簡単に水が汲めたり、手を洗えるのは非常…

久しぶりにハウスに入る

久しぶりにハウスに入ると温度はかなり上がっている。 雑草たちは向け目なく花を咲かせていた。通路で白いミミナグサを見つけたら、すぐ近くにスズメノカタビラも咲いている。土の硬い通路によく生えてくるなあ。 ハウスのサイドに沿って植えたイチゴも新し…

約10センチの積雪

南国からも雪のニュースがあったが、当地にも雪がやってきた。 覚悟して起きると約10センチの積雪、思ったより軽い雪で助かった。日中は雪に加えて風があり、暖かさに慣れた体にはこたえる。しかし気温は2度程度だからたいしたことはなく、道路の雪は夕方…

カーテンボックスにのった<らん>

カーテンをよじ登り、カーテンボックスにのった<らん>。狙っていたらしい。 どうやって降りるかと見ていると、頭を下に向けてカーテンで支え、モニターと並べてあったプリンターの上に飛び降りた。3回目には机に直接飛び降りてきた。この距離は1.5メー…

イチゴが見えてきた

数日の暖かさで雪が消えイチゴが見えてきた。 これから肥料をやってマルチをしなければならない。 どうも動く気分にならず、もう2日過ぎてしまった。明日からまた寒さがやってくる予報なので、もっと暖かくなってからでもいいか。

<らん>が風呂に飛び込んだ

いつかやるだろうと思っていたが、<らん>が風呂に飛び込んだ。 戸を開けるといち早くすり抜けて風呂場へ走って行った・・・のどを詰まらせた太い声で鳴いている。あわてて覗いてみると蓋が開けてあった風呂に落ちていた。這い上がろうとしているがふちが滑…

味は我が家のほうがいい

買ってきたサフランを使ってパエリアをつくる。色は本場のものと違いなく出来上がった。しかし味は我が家のほうが格段にいい。 海鮮パエリアと鶏肉パエリアの違いはあるけれど、米の食感や味付けなどかなり自信が持てる。まだカラーピーマン、サヤエンドウな…

固そうな手触り

夕方暗くなってから帰ってきた。車から荷物を降ろして玄関に運び込んでいると、<らん>は気がついたらしく大きい声で鳴き出した。この声なら問題ない。 閉じ込めた縁側を覗く。そこは一面水だらけでトイレの砂が入った水は白く濁っている。餌は箱の中に散ら…

空港ビルまでバスで移動

7時にホテルを出発、バルセロナ空港からフランクフルトへ飛ぶ。空港ビルまでバスで移動。久しぶりの体験した。飛行機の間を縫うように走る。バスを降りてから荷物受け取り場所までも近くて、ちょっと得した気分だ。 また同じような食事が出るがひたすら食べ…

本場のパエリアに対面

雨、風が強い。TVの天気予報はスペイン全土が荒れ模様だ。ホテルからバスでバルセロナへ向かう。 ヨットハーバーに近い、晴れたら見晴らしがよさそうなレストランで昼食。氷を敷き詰めたショーケースには鮮魚や貝、海老、蟹、イカが山盛りになっていた。階…

アルハンブラ宮殿

ホテルから徒歩でアルハンブラ宮殿へ向かう。雨が降り出しそうな曇り空だ。 これまで見てきた多くの世界遺産と同様に、元はイスラム教徒の宮殿だったもの。彫りの深い細かい文字や模様の彫刻と、床や壁を飾るタイルが美しい。窓にはめ込まれた透かし彫りも見…

セビリア・ミハス・グラナダ

セビリア市内観光。スペイン広場、アルカサル、セビリア大聖堂など。上の写真はスペイン広場の水路にかかる橋。この先は工事中だ。これまで見てきた世界遺産なども補修工事中のものが多く、囲いがあったりクレーンや重機が目立つ。 広場で商売をするメタボな…