上野の桜


夜半から強くなった風はぴゅーぴゅーと音を立てて吹き荒れていた。6時のニュースでは新幹線が走っているらしい。
タクシーを呼んで盛岡駅へ。ホームには6時28分発の「やまびこ」が停車していた。ところがなかなか出発しない。外では雪が舞っている。
盛岡―花巻間が停電、原因を確認中のアナウンス。それから架線が垂れ下がっていて作業員が向かった、架線に引っかかっているビニールを取っているなどの情報がある。
そのうち隣のホームに「はやぶさ」が滑り込んできた。発車に間に合いそうもない仙台からの高速バスをキャンセル、「はやぶさ」に乗り換えて東京へ向かうことにする。
しかし「はやぶさ」が動き出したのは10時過ぎ。「着いたら昼飯を」などと思っていたら、今度は宇都宮駅で止まってしまった。

倒木があって上下線不通だという。通過駅なので閉まっていたドアも開けられた。外に出ると天気はすっかり回復し晴れている。

東京には午後2時50分に到着、すぐに上野に行った。上野公園の桜は満開できれいだったが、人が多すぎて疲れる。
すぐ京成電車で成田へ。ここで一泊する。