太魯閣峡谷

今日は出発が少し遅い。朝食を済ませてから街に出る。ホテルから100メートルほどのところに朝市があり、両側に店が並んでいる。売っているものは野菜や花が目立つ。屋台で朝飯を食べている人も多い。それを興味深く見ながら通り抜けてきた。
バスで1時間ちょっと走り太魯閣峡谷に着いた。急流が大理石の山を削ってつくりあげた断崖絶壁が続く。崖の高さは600メートル、長さ20キロもあり、このまま進むと台中に抜けられる。岩に張り付いた道路は狭く、大型バスが1台しか通れない。
しかし、新道が出来てから一方通行になって渋滞は解消したそうだ。曲がりくねった道を行くと、岩をくりぬいたトンネルが次々に現れる。5キロほど行ってUターン、また花蓮に戻ってきた。
花崗岩や大理石の加工工場を見学。併設の土産物屋でヒスイの小さい猫を買った。
花蓮駅でやっとバスから開放された。駅前に鉄道公園があり、軽便鉄道時代の車両が並んでいた。蒸気機関車や客車、気動車、貨車などと小さなプラットホームがある。レール幅762ミリなので車両もひとまわり小さいが、バランスの取れたいい感じの車体だ。
花蓮駅から自強號という特急電車に乗る。上半分が白、下半分がオレンジに塗り分けられた車両は日本製の電車。海岸に沿って快調に走る。途中で配られた昼食は駅弁でなかなかよかった。台北駅では地下3、4階のホームに到着した。
すぐバスで台湾軍人の英霊を祭る忠烈祠へ。そこを守る衛兵の交代式を見る。一糸乱れぬ彼らの動きもすごいが、向き合って立っている時は何を考えているかと思った。これは余計なお世話か。
故宮博物院を駆け足で回る。ここは改めて訪ねてみたいところ。駆け足で見学し、少し暗くなってからホテルに向かった。
オプションで101階508mの高さを誇る「台北101」に案内してもらう。現在世界一高いビルだ。ここには展望台が91階390mと89階382mにある。エレベーターは速く89階まで37秒で着く。よく晴れていて眼下に台北市街の明かりが広がっている。ここは大都会だ。