日月潭

よく晴れて青空が広がり快適な気温。8時にバスで出発、市内の宝覚寺へ。ここには大きい布袋様が鎮座している。高さ30メートル。最近塗りなおしたようにきれいで、隣にある本堂も工事中だった。
市内を出ると高速道を南下する。3、4車線の立派な道路だ。高速道から一般道に入り、山のほうへ。2時間ほどで到着した。頂上付近に広がるのが日月潭という湖。周囲は33キロ。湖畔に建つ文武廟の屋根は黄土色で、湖とコントラストがいい。お寺の濃いピンクの桜は満開だった。日本よりずいぶん早い。
再び高速道を南下、途中で何箇所か下車して観光や食事。夕方に台湾南端の港町、高雄に到着する。台湾2番目の大都会。高層ビルも人も車もバイクも多い。ここから台北までは高速鉄道(日本の新幹線と同じ)があり、約1時間半で走る。これに乗りたかったなあ。
暗くなってからホテル近くの夜店に行く。2ブロックの道の両側にずらっと屋台が並んでいる。簡単な食べ物屋が多い。果物屋でガイドさんから薦められた釈迦頭を買った。お釈迦様の頭のような感じのもの。今が旬で白くかなり甘い果肉。その他にも何種類か買ってきた。