にゃん にゃん にゃん! 

tebike2006-02-22

今日は猫の日なんだって!我が家は毎日が猫の日だよ。
ほとんど家の中にいることもあって<ちび>はかなりきれいだ(と思う)。<ちび>の手入れはどんなことをしているか書いて見たい。

まずブラッシング!これは<ちび>も大好きでやってくれと催促に来る。1日3回はしているだろう。ちびの毛は長くて細く、絡まりやすいようだ。特に腹や、前足の付け根あたりには、絡まったフェルト状の毛玉ができやすい。毛玉になったら千枚通しで少しづつほぐしてからブラッシングする。

耳の掃除。これは1ヶ月に1回程度。綿棒を湿らせて耳の中、見える部分についている汚れを取る。

次につめ切り。これも1ヶ月に1回程度。<ちび>を抱いてたときに爪が刺さって痛かったり、<ちび>が布団に引っかかったりするときに、普通のつめきりで爪の先を少し切る。画像は足の間に<ちび>をはさんで、爪を切っているところ。

最近、目やにはほとんどないので、気になる時にテッシュでふき取る程度。

後はうんこをつけていたり、泥足で帰ってきたときにシャワーでその部分を洗う。シャンプーをつけて全身を洗うことは1年に1回あるかな。