地震、地震、地震!!!


地震地震地震!!!・・・これほどの地震は体験したことがない。
当番で事務所にいた。「ちょっと大きいな」と思ったとたん、すさまじい揺れがやってきた。強烈な横揺れ、縦揺れが1分近く続いたように感じた。
事務所の近くに建物の玄関があり前の道路に出られるのだが、そこまで行けない。天井が落ちてくるのを避けようと、出入り口のところにつかまっていた。天井と壁が揺れるたびに5センチ以上離れる。ばらばらと建材が落ちてきた。
落ち着いたところで道路に出て、建物を見ると床から割れ目が屋根まで続いていた。ここも5センチどころではなく大きく動いていたらしい。管理者に建物から避難してほしいと言われ自宅へ向かう。
停電で信号はすべて消えていた。途中の渋滞がすごい。10分のところが30分かかる。壊れた建物や火事などは見なかった。
水道、ガスはOK。電気はだめ。暖房もなく、テレビも見られない、携帯の電池もなくなった。情報源はラジオだけ。夕食はおかゆを作り、冷蔵庫の中のもので明るいうちに食べた。
地震情報を聞きながら8時に就寝。大きい余震が2,3分おきにやってくる。それも落ち着いていられないほどよく揺れる。しかし慣れとは恐ろしいもので、震度4程度では身構えることもなくなり、よく寝られた。