親子丼

快晴!羽田空港に向かう途中、電車の窓から白い富士山がはっきりと見えた。
観光スポットとして最近人気の羽田空港国際線ターミナルへ。4階は「江戸小路」という和風の土産物や食堂街、5階は日本のアニメ、人形、ロボット、おもちゃなど。大きいレーシングカーのコースもある。
どちらのフロアも思っていたより狭く、期待はずれだった。飛行機の離着陸も展望デッキから遠くてよく見えず残念。

帰ろうと京浜急行の乗り場に向かう途中で「玉ひで」の看板を見つけた。これは日本橋7福神を参拝したご利益だろう。
親子丼は文句なし、おいしい! 切り干し大根の漬物もいける。しかしシジミの味噌汁はだめ。

3時ころ国技館に到着して相撲を見てきた。取り組みも面白いが、次々に出てくる行司装束の色がいい。白鵬玉鷲に危なげなく勝った。

中入りを過ぎたころ満員御礼の幕が下りてきたが、人のいない席がかなりある。観客には外国人とわかる人も多い。外国人の割合はずいぶん大きそうだ。力士の出身地を見ても外国が多いからね。