プログラムがなかなかできない


踏み切りの制御基盤を作るがうまく動いてくれない。てこずっているのは左側にある黄色の板の部分。この中央にPICという小さなコンピュータが載っている。これにプログラムを書き込んで警告灯を点滅させたり、カンカンという音を出す、遮断機を上げ下げするなどの制御をする。
このプログラムがなかなか完成しないのだ。列車が一方向からだけ来るのなら問題はないが、どちらからも列車は来るとすると難しい。
写真の上は遮断機を動かすサーボ。右側はそのコントローラ。他に電源、サウンド基盤、センサーなどが必要だ。
今朝もハウスにはスズメが2羽飛び回っていた。ここには食べ物があるし、暖かいから入ってくる理由もわかる。昨日に比べて生温い気温で7.6度だった。