作付け計画


これまでちゃんとやらなかったが、今年は家庭菜園の作付け計画を立てる。
連作障害が起こらないように、野菜の種類を変えて植えてきた。しかし大きくならず枯れてしまったり、奇形が多かったり収穫が少なかったりする。これではだめと反省して、今年から綿密な計画を立てることにした。
広い農地があれば問題はないのだが、庭の隅の畑では収穫が終わるとすぐに、次の野菜を植えることになる。ちゃんと記録を残していないと、何が植えてあったかなかなか思い出せない。昨年、一昨年に何をどこで作っていたか思い出すのが大変だった。
記憶のかけらと今年の予定を加えて作付け計画にした。2007年から2009年まで野菜の種類ごとに色を変えて、エクセルでパソコンのデータとする。