シマヘビとアカネズミ


市民農園に行くため北山を通る。渋滞がひどい。お盆の墓参りでお寺に入ろうとする車で大混雑。我が家は墓参りを昨日の夕方に済ませてしまったが、これからの人は大変だ。
畑で「へび!」と叫んで奥さんが走った。蛇が何かに巻きついた状態で枝豆の下にいる。動かない。死んでいるのかと思ったら少し動く。よく見るとネズミを半分飲み込んだところが見えた。
蛇は1メートルくらい。獲物が大きすぎて飲み込めないようだ。あちこちからカメラを向ける。蛇は迷惑そうにこちらを見ていた。目が赤い。
帰りに見たらネズミを吐き出していた。頭のほうは黒くなって半分消化されている。蛇はすごい速さで草の中に隠れてしまった。邪魔をしてしまったなあ。調べたらシマヘビとアカネズミらしい。