鉄道博物館

大宮にできた鉄道博物館に行ってみた。平日だというのに人が多い・・・それも小さい子供連れが多くひどくにぎやかだった。交通博物館よりかなり広くなったし、実物車両をすぐ近くから見られるのはいい。しかし全体に暗い。自然光をもっと取り入れるべきだと思う。
横25メートル、奥行8メートル、線路全長1400メートルというHOゲージレイアウトはすごいものだった。線路の配置は高架ばかりで面白くないし、風景の完成度もあまり感心しない。何がすごいかというと、室内灯が走行中まったくチラつかず安定していること。
これを実現するためのレールや車両の手入れ、追加したであろう細工などがすごい。展示室の隣にそのための小部屋があり、そこで車両を並べて手入れをしていた。次はここをメインに見学したいものだ。