中津川の鮭

朝の気温は2度。快晴。今日は歩くことにする。目的は中津川の鮭を見ることと運動不足解消。
10時に自宅を出発。北山の寺町を通って愛宕山に登り中央公民館へ下る。文化橋から中津川を上流に向かう。河川敷にある遊歩道や川沿いの道を行く。そこを歩いている人は多い。水は澄んでいて川底までよく見えた。遠くに見える岩手山の頂上には白い雪。
産卵を終えて死んだ鮭は川のあちこちに白く見えるが、泳いでいる鮭はなかなか見つからなかった。2キロほど上流の浅岸橋あたりでやっと見つけた。それからは慣れたのかすぐ見つけられるようになった。背びれが出るような浅瀬に3,4匹の鮭が並んだり、体をくねらして水しぶきを上げている。橋の上からだとそれが見つけやすい。
水道橋から岸の反対側を下流へ。どんどん下って市役所のあたりでも鮭がいた。それを見ている人も多い。中ノ橋を過ぎてから川を離れて岩手公園へ。まだ紅葉していない樹が目立つ。見ごろはあと1週間くらい先か。
4時間半、約10キロを歩き通して帰宅。