サクランボ

山形からサクランボが届いた。味も形も申し分がない、いいサクランボだ。ありがとう。
旅行の後で手伝いに行くつもりだったが、今年は大丈夫というので出かけなかった。天候不順が影響してサクランボの数が少なく、自分達だけで間に合いそうだというのだ。サクランボの受粉には蜂を使うのだけれど、今年はそれがうまくいかなかったらしい。
春先に一度暖かくなってから、寒気がしばらく続いたことがあった。これで蜂がやられてしまったようだ。我が家のイチゴにまったく蜂がやってこなかったのも、同じ理由だと思う。雪がまだ残っている時期には、何匹か蜂を見たのだけれどね。

実の数が例年の半分と言っていた。その分大きく甘いサクランボが取れたようで、値段も例年より高いらしい。餌不足の鳥がネットの中まで入ってきて、少ししかない実をつつくので、早めに取らなければならないなど、なかなか思い通りに行かないものだね。