体重は4kg

この10日間で<ちび>は太ったようだ。抱き上げた時ずっしりと重い。エサは豊富だし、昼寝を邪魔されることもなく、外で走るようなこともない。こんな「食っちゃ寝」の結果、体重は4Kgになっていた。
<ちび>が足で引っかいた抜け毛が、部屋のあちこちに散らばっている。それでも人の顔を見ると、直ぐブラシの近くで横になる。腹の辺りには大きい毛玉が出来ていた。かなり硬く固まっていて、ブラシが引っかかると噛み付かれる。
ハウスの絹サヤは、ハモグリバエが葉っぱを占領してしまった。どの葉っぱも白い線だらけの状態だ。食べられそうな実を全部収穫して、虫のついた茎や葉っぱは処分することにした。実と一緒に一番先端の部分も取る。ここは油で炒め、軽く塩を振るとうまい。