どんど晴れ

tebike2007-03-30

朝、降っていた雨が雪になって、昨日のようにドサドサ降ってきた。散歩に出た<ちび>は直ぐ戻ってきた。足は汚れが少ないから床下から周りを見るだけで、帰ってきたのだと思う。開けてやっても捕まるのがわかっている<ちび>は、駆け込んで部屋中を走ることはなくなった。
雪は午前中だけで積雪5センチ。夕方にはほとんど融けてしまった。もう3月も明日で終わりなんだからね。
NHKの連続テレビ小説どんど晴れ」が4月2日から始まる。当地、盛岡の老舗旅館で奮闘するヒロインの成長を描いたドラマ。「どんど晴れ」は民話の語り部が話の最後にいう言葉から付けられた。意味はめでたしめでたし。