スズメノカタビラ

tebike2007-03-05

これから畑や庭に生えてくる、草の名前を覚えたいと思っている。つまり雑草の名前を知りたいということ。ここには何種類ぐらいあるんだろうね。厄介者だが生命力の強さ・・・繁殖力、丈夫さ、生育の早さには脱帽する。
どこにでもあるこの草は、イネ科のスズメノカタビラ。スズメのひとえの着物という名前だが、どこがそうなのだろうね。根を張ってしまうとなかなか抜けない、いかにも雑草らしい草。今は高さが10センチほど、ハウスの中ではもう花が咲き出している。
<ちび>の口元に持っていくと食べてみるが、あまり好きではないようだ。確かにボソボソして食べやすいものではなかった。