正座する<ちび>

tebike2006-02-14

家族が食事を始めようと食卓に集まると<ちび>もやってきて正座する。新聞にはさまってきた広告チラシの前が座る位置だ。

<ちび>に何か食べ物をやるときはそのチラシにのせてやる。かなり小食な猫で好物の刺身でも、一切れ食べれば満足していなくなる。それもかなり小分けにしてやらないと、砂をかけるしぐさをしてどこかにいなくなってしまう。

食卓にのったり、手を伸ばすなどはしない。でもこれは拾ったときからそうだから、捨てた人のしつけがよかったのだろう。とてもしつけのいい猫だと思う。

しつけと言えばトイレも外ではしないようで、家に帰ってきてからトイレに駆け込む。珍しい猫だ。